© B-Girls All rights reserved.

sca20160821-1e

SCANDAL 10th ANNIVERSARY FESTIVAL 『2006-2016』

今年で結成10周年を迎えたSCANDAL。2006年8月に結成し、その2年後にメジャーデビューを果たした彼女たちは、ガールズバンドとしていくつもの記録を打ち立てながらガールズバンド界のトップを走り続けてきた。
そんな彼女たちは結成して丸10年を迎えた2016年8月21日、結成の地である大阪で野外ライブのステージに立った。

夏真っ盛りの8月、前々日に38℃を記録した大阪では、この日も37℃の暑い日となった。会場では11時に1次ゲートが開場し、さまざまな屋台が立ち並ぶなか、全国から集まったSCANDALのコピーバンドの演奏も行われた。14時30分には2次ゲートも開場し、10,000人を超える観客が詰めかけた。

『人生で初めてのライブがSCANDAL』という観客も多く、女性や子どもが多いのもSCANDALのライブの特徴である。そのため、メンバーの発案でライブ会場には“女性・子どもエリア”が設けられており、ライブハウス未経験者でも楽しむことができる配慮がなされている。この日は、メインステージの後方にあるサンシャインエリアでレジャーシートを敷いて楽しむ家族連れの姿もみられた。

16時30分、ステージにメンバーが登場すると会場から大きな歓声があがった。
sca20160821-2e-01

 

◆セットリスト

・01.LOVE SURVIVE
・02.BEAUTeen!!
・03.Happy Birthday
バースディソングである「Happy Birthday」。この日はSCANDALの10回目の誕生日であり、RINA(Dr)の25歳の誕生日でもあった。

・04.プレイボーイ
・05.太陽スキャンダラス
(MC)
・06.夜明けの流星群
・07.恋模様
・08.打ち上げ花火
・09.DOLL
・10.少女S
・11.瞬間センチメンタル
SCANDALの代表曲ともいえる「瞬間センチメンタル」。この曲でSCANDALを知ったというファンも多い。その知名度の高さから、会場全体でサビパートを歌うシーンもみられた。

(MC)
・12.スイッチ
・13.会いたい
(MC)
夏はいろいろなフェスに参加することも多く、野外ライブには慣れているというSCANDAL。しかし、野外の“ワンマンライブ”は今回が初めて。
そんな話をHARUNA(Vo)が語っていると、会場のスクリーンには座りながら遠くの客船を眺めるTOMOMI(Ba)が映し出され、そのマイペースな姿に観客からは思わず笑い声が。
tomo
状況を飲み込めないHARUNAが不思議そうに観客に尋ねると、観客からは『てぃも(TOMOMI)が座ってるー!』との指摘が。スクリーンに映されていることが伝わらなかったHARUNAは、『いいじゃん座らせておけばー(笑)なんでそんなこというのよ(笑)』と返す。すると観客からは『可愛いー!』との歓声が。観客からの止まない歓声に対して『ダメなの?てぃも座ってたら?(笑)いいでしょ?(笑)』とHARUNA。『しかも私いま喋ってたじゃん(笑)なかなか、感動した話をしてるんですよ(笑)』と続けた。
観客とのこうした触れ合いで、会場は和やかなムードに。

・14.さよならMy Friend
・15.Sisters
(MC)
ライブ開始から1時間30分が経過し、陽が沈みはじめる。
西日を眩しそうに眺めながらHARUNAが『なんかちょっとね、陽もこう、いいカンジになってきて、「もうそろそろ終わるのかなー」なんて思ってるんじゃないのみんな?(笑)』と言うと、会場からは笑い声と大きな歓声が。
haru
『今日はね、まだまだやるよ(笑)』
湧き上がる会場。
『今日は長いよ!!!』
再び大きな歓声が上がる。

そしてMCの話題は、今から10年前の2006年8月21日に4人が初めて集まった日のことに。当時のHARUNAがダンススクールの生徒ということもあって、ロングヘアーにピンクのエクステや編み込みなどをしていたときのエピソードなどがメンバーから語られた。

2006年、2007年頃にストリートライブをはじめたSCANDAL。
当時は観客がほとんどいないなかでライブを行っていたときのことを思い出すと、この日、この場でたくさんの観客を前にして演奏できたことを幸せに感じていると語るHARUNA。こうした10年の振り返りも、この日は特別の意味を持っていたといえる。

・16.LOVE ME DO
・17.Stamp!
・18.テイクミーアウト
7月に発売されたばかりの楽曲「テイクミーアウト」。
彼女たちにとって特別となるこの日をさらに熱く盛り上げるライブ曲というイメージで作られたというロックチューン。この日、HARUNAとMAMI(Gr)が向き合ってギターを弾いたアド・イントロは、CDには収録されていないライブオリジナルver。

HARUNAいわく『“ライブ曲”というものをもう一度作りたくて作った曲』であり、作詞はRINAが担当。『野外フェスでみんなで大騒ぎしているっていうイメージ、あの景色が作れるような曲にしたい』という想いが込められたこのナンバーは、会場を大いに盛り上げた。

・19.声
彼女たちが手掛けた150を超える楽曲のなか、ファン投票で第2位に選ばれた「声」。メインボーカルをギターのMAMIが担当する一曲で、アルバム収録曲でありながら根強いファンが多い。「声」のイントロが響くと、会場がいっそう盛り上がった。

・20.会わないつもりの、元気でね
・21.EVERYBODY SAY YEAH!
・22.Your song
・23.Image
~encore~
・24.Rock’n Roll
(MC)
アンコール後のMCでは、あらためて10周年の想いが語られた。
自分たちの10周年の記念日である8月21日に、大阪・泉大津フェニックスまで足を運んでくれた観客に対してお礼を述べる4人。
『インディーズの頃、ストリートライブをしていたときのことを考えると、なんだかこの光景が夢みたいで、でも夢じゃなくて現実で、こんなに素晴らしい景色をつくってくれたみんな、そして今日このステージに関わってくださったスタッフ、全ての人々に感謝します。ありがとうございます。』とHARUNA。

そして、ここで重大な発表が。
『今日はね、こうやって、みんなが私たちの結成の地、大阪まで遊びに来てくれたので、次のツアーは、私たちがみんなの街に会いに行きます!』
HARUNAがそう告げると、会場からは喜びの声が。
『なんと、次のツアー、来年の春に、47都道府県ツアーやります!!!』
盛大な拍手に包まれる会場。
haru-rina1
続いて、ツアーの前にベストアルバムを発売することや、ベストアルバムに収録される楽曲は、ネットによる投票で選ばれることなども発表された。

・25.8月
・26.SCANDAL BABY
アンコールでは、ファン投票で第1位に選ばれた「SCANDAL BABY」。ライブの定番曲のひとつであり、観客が一体となった合唱が会場中に響き渡った。

・27.SCANDAL IN THE HOUSE

8月の炎天下で、3時間にもおよんだ10周年記念ライブ。
翌年にはベストアルバムの発売や全国47都道府県ツアーも控え、まだまだ勢いが止まらないSCANDAL。
sca20160821-4e-01

◆MEMBES’COMMENT

「今日は、どうもありがとうございました!すごく素適な記念日になりました。25歳もがんばります。」(RINA)

「めちゃくちゃ最高でした。超楽しかった!10周年こうやってみんなで一緒に迎えられて、めちゃくちゃ幸せです!」(MAMI)

「SCANDALにとっても今日は特別な日だし、私自身にとっても、人生の大事な日になりました♡」(TOMOMI)

「SCANDAL、まだまだ続きます。どうぞみなさんこれからも、よろしくおねがいします!また遊びに来てください!」(HARUNA)

sca20160821-3e-01

≪オススメの記事≫
「SCANDAL」ってどんなバンド!?

 

◆DISCOGRAPHY

・SCANDAL 10th ANNIVERSARY FESTIVAL『2006-2016』【DVD/¥5,000+税】
SCANDAL 10th ANNIVERSARY FESTIVAL『2006-2016』【Blu-ray/¥6,000+税】
2006年8月21日に大阪で結成されたガールズバンド・SCANDALがバンド結成10周年を迎えた2016年8月21日に行った野外ライブを映像化。約3時間のステージを全曲収録で完全再現!特典映像としてメイキングムービーも収録。

 

◆OFFICIAL

HPhttp://www.scandal-4.com/
bloghttp://lineblog.me/scandalblog_4/
Twitterhttps://twitter.com/scandal_band
Instagramhttps://www.instagram.com/scandal_band_official/
facebookhttps://www.facebook.com/scandalofficial

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

cherry-01

CherryHearts

CherryHeartsとは。 PV…

cat-01

ザ・ヒーナキャット

ザ・ヒーナキャットとは。 PV…

potari-01

201611/5

ポタリ

ポタリとは。 PV…

cyntia-01

Cyntia

Cyntiaとは。 PV…

%d1%8feal-01

ЯeaL

ЯeaLとは。 PV…

ページ上部へ戻る